アパレル業界での転職を考える際、「いつ行動を起こすべきか」は非常に重要なポイントです。転職市場には季節ごとの動きや企業側の採用ニーズのピークが存在し、それを知らずに行動すると好条件の求人を逃してしまうこともあります。本記事では、アパレル転職を成功させるために知っておきたい「ベストなタイミング」について詳しく解説します。
転職する時期を見極めて計画的に進めれば、自分が理想とするキャリアを手に入れるチャンスが広がります!
是非最後まで読んでいってください!
アパレル業界の転職時期の傾向と特徴
アパレル業界の繁忙期と閑散期
アパレル業界では繁忙期と閑散期の特徴を把握することが転職スケジュールを立てる上で重要です。
例えば、春夏(SS)・秋冬(AW)シーズンの直前は販売体制を強化するための採用が増える傾向があります。
一方、シーズン終了後は業務が落ち着き、採用活動がやや停滞することも。。。
そのため、転職活動を始めるなら繁忙期前のタイミングを狙うと募集が増える傾向にあるのでおすすめです。
アパレル業界の求人が増える時期
新年度や大型プロジェクト開始前の2~4月、また10月は組織変更や新たなプロジェクトの始動に伴い求人が増加します。
これらの時期に合わせて転職活動をスタートさせると選択肢が広がりやすいです。
計画的に準備を進め応募のタイミングを逃さないようにしましょう。
求人サイトや転職エージェントを活用して、希望職種の求人動向をリサーチすることが重要です。
また、転職エージェントを利用すると水面下で進めている新規オープンなどの求人を紹介してもらえたり、転職時期の相談もできるので非常におすすめです!
おすすめ記事:アパレル転職エージェントのメリットとデメリットを徹底解説
アパレル転職に最適な時期の選び方
自分に合ったタイミングの見極め方
転職を成功させるには、自分のスキルや経験、今の生活スタイルに合ったタイミングを見極めることが大切です。
例えば、販売経験を活かしたいなら、セール期間に向けた人材需要が高まる時期が狙い目です。
現職のブランドでの勤務歴が3年以上の方などもお勧めのタイミングです。
実は3年と言うのは1ブランド在籍において1つのポイントになります。
転職する際にはこれまでの経験や実績を証明し転職先のブランドでいかに自身が活躍できるか証明する必要がありますが、
その時に、1ブランドで長く働いているけど、役職のタイトルがなかったり顧客様の保有数や売上実績などがないとそれだけの年数働いているのに
「それしか実績がないんですか?」と返って不利になる事もあります。
その目安として、もし3年働いていて、そのブランドでステップアップが見えずらい方は転職しより活躍できる場所を探すのがよいと思います!
ただこれは、決して長く続けている事が悪いと言うわけではありませんし5年、10年と1つの職場でやり抜く事で評価に繋がる事も
もちろんありますので、今の自分ってどうなんだろう?と思う方はぜひお気軽に公式LINEからお問い合わせくださいませ!
現在の生活スタイルを見直したり残業時間などと照らし合わせるのも一つの見極めポイントです。
やはり時間を超えて働き続けるのはいくら残業代が発生したとしても年齢を重ねると共に体がついていかなくなったり
若い人でも生活が乱れて急に健康被害が発生する事もあります。
とある統計調査によると残業時間が80時間を超えると過労死する確率がグッと上がるとも言われているそうです。
残業が日常的にあるかないかや見込み残業がどれだけあるかもブランドによって大きく異なるので職場が残業当たり前になっているなと感じる人は
今すぐ転職する事をお勧めします!
自身のキャリアプランと照らし合わせ、最適な行動計画を立てましょう。
また、今すぐ転職するべき人について解説した動画もありますので是非ご覧下さいませ!!
アパレル業界の転職で成功するためのコツ
業界のトレンドに敏感であることの重要性
アパレル業界では、常に変化するファッショントレンドへの対応力が求められます。
普段から市場動向をチェックし、自分のスキルにどう活かせるかを考えることが転職活動での差別化につながります。
昨今アパレル業界は、テクノロジーの進化や消費者の価値観の変化に伴い、大きな変革期を迎えています。
オンライン化やECサイトの活用だけでなく仮想空間「メタバース」におけるファッションの市場が注目されており、デジタル衣服のデザインやアバター用のアイテム販売が、新たなビジネスチャンスとなりつつあります。
その為常にトレンドや市場動向には注目し勢いのあるブランドなどを見極めて転職時期を模索する事も一つの手段になります!
より詳しい詳細は下記でも紹介していますので合わせて読んでみてください!
ネットワークを活用した転職活動の進め方
SNSや人脈を活用し、業界の内部情報を集めることも転職成功のカギです。
現代ではSNSなどでさまざまな情報を得ることができます。
新店舗オープンなどの転職時期を見定めるのに有益な情報を得る事もできるので公式アカウントのフォローや気になるブランド様の動向には注目していきましょう。
アパレル業界では、内部の繋がりが新たなチャンスを生むことも少なくありません。
イベントや勉強会に積極的に参加して交流の輪を広げましょう。
アパレル転職における注意点と失敗しないためのポイント
転職のタイミングによるリスクと対策
繁忙期に転職すると、即戦力を求められる可能性が高く、慣れるまでの負担が増えることがあります。
春夏(SS)・秋冬(AW)シーズンの直前は販売体制を強化するための採用が増える傾向ではありますが、注意点としてあまり繁忙期中に転職をしてしまわないように
・春夏(SS)であれば4月中旬〜5月中の入社
・秋冬(AW)であれば10月中旬〜11月中の入社
など業務に慣れるための余裕を見込んで計画を立てることが大切です。
複数の選択肢を持つことの重要性
一つの企業に固執せず、複数の求人を比較検討することで、より理想的な条件の仕事を見つけられます。
ただ、同じグループのブランドに応募してしまうと書類で弾かれてしまう可能性もあるので注意しましょう。
常に選択肢を持ち、柔軟な姿勢で転職活動を進めましょう。
不安な方や誰かに相談したい方などはお気軽にご相談下さいませ!
まとめ:アパレル転職で理想のキャリアを築くために
自分に最適な時期を見極めて行動しよう
転職活動のベストなタイミングについて解説してきましたがいかがでしたか?
転職活動を成功させるには時期を見極めることは欠かせません。
確かな情報を得ることや自分のキャリアプランに基づいて適切な準備を行い確実に行動することで理想のキャリアを実現しましょう。
弊社では転職に関しての相談に関して無料でキャリアアップ相談を行なっていますのでお気軽にご相談下さいませ!